にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

初めての一人暮らしでちょっとだけ怖かったこと

前回の日記でも書きましたが、私の入居した部屋はオートロックじゃないので誰でも部屋の前まで侵入できる仕様。
例のガラス扉から誰でも入れます。
インターホンは部屋のドアのすぐ横なので、訪問者は意外と躊躇なく入ってくるんですよね…。
このガラス扉がなかなか重くて。
開けたら重みで勝手に閉じるんですけど、閉じた音がなかなか大きい。
だから部屋にいてもこのガラス扉が閉まる音で誰かが入ってきたのが分かります。
さらに私は手前の部屋だったせいか、階段登る足音まで聞こえました((( ;゚Д゚)))

2階は2部屋しかないので、隣人か部外者の2択なんですよ!
ガラス扉閉まる音が聞こえて、階段登る足音を聞いて、その後隣の部屋をカチャカチャ開ける音がしたら、隣の子がかえってきたんだな〜って感じです。
逆にそういう音がしなかったらピンポン鳴りますよね。。

NHK来た時は怖かったです…。
引っ越ししたらすぐ来ますよね。
日頃、住宅街を巡回して空き部屋とかマークしてるんでしょうか。。
しかも来た時間が20時過ぎとかちょっと遅い時間だったんですよね。
バレバレだったんですけど居留守しました。
そしたらピンポンだけじゃなくて直接ドアノックされました。
で、ドアの外で何か喋ってるんですよ(゚ロ゚)
よく聞き取れなかったんですけど、多分契約しないとダメなんだよ的な事だと思います…。

その後すぐに立ち去ってひと安心したのも束の間。
21時頃ですかね?また戻ってきて。
その後も何回か来て22時くらいにも来た気がします。
ちょっと非常識じゃないですか?!
いくら契約したいからってこれはちょっと。。

モニター付きインターホンなので、来訪者の顔が見れるんですけど、黒いスーツ着た暗そうな若者だったような。
なんか髪が長くてボサボサだったから暗そうに見えて…。
遅い時間だし身なりがあんまり良くなかったので余計怖かったです。
本気で立花さんのNHK撃退シールを貼ろうか考えました(笑)

あとは新聞とか宗教とか生協が来ましたね…。
このモニター付きインターホンは、ピンポンなった際に同時に画像を保存してくれたんで、家帰ってから赤いランプ点滅してるとちょっと怖かったです。
当然、知らない人がたくさん画像に残ってるんで…。
金髪の若い男性とか写ってて一体何者なんだって感じでした…。