にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

初めての一人暮らしの物件選びで失敗したこと

物件選びって楽しいけど理想通りの部屋を見つけるのは困難…
10年くらい前に初めて一人暮らしするために物件探ししました。

希望条件は、オートロック・バストイレ別・独立洗面台・温水トイレ・モニター付きインターホン・2階・ベランダ・南向き・築浅・駅から徒歩10分以内
こんな所でしょうか…家賃は6万円台が希望でしたが絶対無理でしたね。。

で、結局見つけたのは上記条件のオートロックと家賃以外は全て希望通りの物件でした!
しかも新築ワンルームΣ(゚ロ゚;)
家賃は75,000円でしたが駅から徒歩3分商店街近くで立地最高!
こんなに良い条件なのに3ヶ月くらい決まらなかったと…?!

ここに決めました。
そして住んでから気付く部屋の欠点。。

いつも長々書いてしまうので結論から言います。
私的に1番の失敗と感じたのはインターネット料金です…
住む人によると思いますが、うーん。
新築なのになかなか入居者決まらなかったのはこれなのかなぁ…
他にも住んでから気付いた不満はあるんですけど。
オートロックじゃなかったし。

私の住んだアパートは3世帯だったんですよ。
詳しくないんですけど、インターネットの料金って、マンションタイプとファミリータイプがあって、マンションの方が安いんですよね。
だけど、6世帯以上がマンションタイプだったようで(´°ω°)チーン(世帯数だけで判断されるのか分かりませんが…)

という事でファミリータイプを契約する事に。
1,000~2,000円くらい差があったような??
だったらその分家賃にまわして他の部屋選んでも良かったかも( ;​; )
なんで戸建てと同じ料金を払わねばならんのだ。

3世帯と書きましたが、外観は戸建て風なんです。
1階が大家さん住んでて、2階の2部屋が賃貸。
なんか居候みたいですね(;^ω^)
大家さん宅は普通の戸建ての玄関みたいな感じ。
で、2階の賃貸2部屋の入口はちょっと離れた横に扉があって、(扉はガラスで中が外から見えます)
ガラス扉開けたら目の前に階段あるので、階段登ってすぐ左の扉の部屋が私。
階段登って短くて狭い廊下の先にある正面の扉が隣人の部屋。
隣は女子大生の一人暮らしっぽかったです。

イメージするならオートロックみたいな構造だけど、ロックされてなくてだれでも入れるガラス扉が外に設置してある感じ。
で、ガラス扉を開けて中にはるいと部屋2つしかない賃貸。

いきなり外じゃないからいっかな〜とか思って決めたけど、今思うと逆に怖い物件だったなと…。
このガラス扉、内側から鍵かけられる使用だったんですけど、この鍵はお願いしても入居するときに渡してくれなかったんです。

隣人にも渡してないから、鍵はかけないようにお願いしますって言われました。
でもこれ、誰か勝手に入って内側から鍵かけられたらもうアウトですよね…
隣人が酔ってうっかり鍵かけちゃったとかもゼロではないじゃないですか??

ちなみに大家さんが夫婦で年配の方とかなら安心感あったんですけど、
若い30~40代くらいの独身っぽい男性だったんですよね…。
まぁ当然この家に住む3世帯全員、一切なにも交流ないわけで。。

部屋は大満足だったんですけど、
ネット料金が割高になってしまったのと、この鍵渡してくれないガラス扉の存在がちょっと気になりましたね…。
オートロックじゃないから誰でもウエルカム状態でした(゚ロ゚)
しかも内側から鍵掛けれる。
やろうと思えば誰でも立てこもれちゃいますね。。

今は引っ越してここには住んでません。