にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

『東海七福神』の御朱印巡りしてきた

GWは10連休です。
ちょっと1人で御朱印巡りしてきました。

東海七福神という、北品川~大森の旧東海道をたどって御朱印巡りできるコースです。

https://shinagawa-kanko.or.jp/recommended_route/toukaishichifukujin/

たまたま大森駅に用事があったので、ついで磐井神社という所で御朱印もらったのが始まり。

狛犬が可愛い((●゚ν゚)
その神社に七福神巡りの御朱印が紹介されてたので、予定無かったし天気も良かったので行ってみることにしました。

公式のルートと逆周りで13:00頃スタート。
大森海岸駅から立会川駅までは面倒なので電車で。

2箇所目は諏訪神社
GW中ですが平日だったので他にお客さん誰も居ず。(その日まわった神社ほぼそんな感じ)
ここだけインターホン押しても全然来てくれず…
庭で草刈りしてたので直接声かけました^^;
天照大御神を祀っているそう!
立派な鯉もいましたよ。

次は品川寺
青物横丁駅まで電車で。
ここは樹齢600年のイチョウの木がありました!
カフェもあって、近所の方がお茶してました。



で、次の荏原神社までは徒歩で。
旧東海道を歩いていったんですかね?
なんか趣のある商店街でとても良かったです。
戸越銀座みたいに栄えてるわけじゃないんですけど、古い店と新しいオシャレな店がまざってて、新しい店も江戸風なつくりになってて小江戸みたいな感じ。
畳屋さんが多かったような。

で、荏原神社なんですけど…
辿り着いたのですがなんかお休みっぽい雰囲気で…。
御朱印もらえる窓口がカーテン閉まってたし、そこに入るまでの敷地の前に立ち入り禁止の札が…。
鳥居の前で一礼せよとか、境内の掟っぽい看板もあって何となく厳しそうな雰囲気でてたので、ここは諦めました。
赤い橋が素敵でした!

そのまま一心寺と養願寺へ。
この2つの神社は物凄く近かったです。
一心寺の御朱印受付が15:00までだったのでギリギリセーフでした。
御朱印もらって立ち去る時に背後で銅鑼を鳴らしてくれました。
神社のしきたりとか全然わかりませんが、こういうのなんか良いですね(*^^*)
養願寺も猫がお昼寝してたり、何も無いけど良いひと時みたいな感じ。
ここの御朱印帳は、たべっ子どうぶつみたいな柄で可愛かった!

で、そのまま歩いて品川神社へ。
よく電車から見てたけど訪れるのは初めてかな?



ようやくゴールしました。
今回まわった神社ぜんぶ待たずに御朱印もらえました!
所要時間は途中電車乗って2時間半くらいですかね?
1箇所もらえませんでしたが。。

実は磐井神社の前に、大森駅の近くにある日枝神社という神社にも寄りました。
とても感じの良い奥さん?が書いてくれて。
待ってる間に皇室マガジンみたいなの渡されたのでそれ読みながら待機。
御朱印を受け取る際に、その方が全て1人で書いたという百人一首の短歌を見せてくれました。
紐で閉じた本…和綴じっていうんですか?
印刷じゃなくて全て直筆との事で驚き。
貴方もチャレンジしてみたら?と微笑みかけてくれました。
口下手っぽい控えめな方でしたが、話しかけてくれたのが嬉しかったです(*ˊ˘ˋ*)
境内で師範らしき人と弟子2人で剣道の稽古してました。
なんか…駅前とは思えない神聖な雰囲気漂う不思議な神社でした。