にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

保険会社に入社した知人から、何度もお誘いが来た話①

前に働いていた職場で、
毎年決まった時期に、短期バイトを会社で雇ってまして。
期間は半月程度なんですけど、毎回来てくれる常連のベテランの方(女性)がいました。
ほんの短期間だけども数年間、毎年顔を合わせてたのでよくおしゃべりする仲になって。
仮にTさんとしときます。
仲良いって言っても売り場で話すくらいで、職場以外の付き合いは無かったんですけど…

退職するちょっと前に、会社がアルバイト雇うのを今年で最後にしますって年があったんですよね。(今また雇ってるみたいですが…)
その時に最後だから今度飲みましょうって言って、仲良かったTさんと連絡先交換したんです。
結局その後は予定があやふやなまま飲み会は実現しなかったのですが…

私が退職した後、しばらくしてTさんから久しぶりにメールが来ました。
(連絡先交換してから数年は経っていたような…)
どうやら私が退職した噂を聞いて連絡してくれたみたいなんですよね。
その頃私も失業保険もらいながら旅行へ行ったり、しばし自由な生活を楽しんでまして^^;

彼女が久しぶりに会ってお茶したいと。
Tさんとプライベートで会うのは初めてだけど、久しぶりだし、とっても性格の良い方だったので快く承諾しました。

どうやら大手生命保険会社に正社員として入社したみたいです。
私より年上だと思うんですけど、正社員になるの初めてらしい。
久しぶりだから、それなりに会話も盛り上がって。
会った日は平日の昼過ぎだったのですが、
どうやら仕事抜け出して来てくれたらしく…
そのため建て前上、営業の仕事もさせてくれと。(営業として外出するのはOKらしい)

専用の巨大タブレットみたいな端末をカバンからとりだして、保険の紹介されました。
私はすでに医療保険をひと通り入っていたので、
参考までに聞き流してくれれば良いと言われ、淡々と自社の保険に入るとこんなメリットが…みたいな説明されました。
傍から見ると完全に保険の営業されてる私…
とりあえず説明が終わったらお開きになりました。
本来の目的がお茶なので、会ったのは1~2時間程度だったと思います。
お店はセルフサービスの喫茶店でした。

まぁなんか、私のために仕事抜け出してくれて、
それで後ろめたくないよう、しっかり営業の仕事もして、真面目な人だなぁ〜なんて当時は思ったりしたんですよね…
また連絡しますって感じで別れたんですけど、
その後、何度かまた連絡来ました笑

続きます。