にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

ミニブタカフェで子豚と戯れてきた

目黒にあるミニブタ(マイクロブタ)カフェ行ってきました。

r.gnavi.co.jp

予約必須です。
予約しないと入れません。
30分単位ですが、1時間以上が良いです。
私は2時間滞在しました^^;

とにかく積極的に豚さんが来てくれるんです!
そして寝る!!

めちゃくちゃ可愛かったですよ( ¯▽¯ )
大きさは個体差ありますけど大きくても10kgいかないくらいじゃないでしょうか。
犬で例えるならチワワ~柴犬くらいの幅かな?

膝の上にすぐに登ってきます。

人気のあるお店だし、一度に入店できるお客さんの人数も限られてるので常に満席でした。
部屋は6畳くらい??
一人暮らしの部屋のサイズって感じです。
壁側に低いソファーが設置してあり、足を伸ばして座ります。
指定席なので移動は禁止です。
立つのも基本禁止っぽい。
待ってれば向こうから自然に豚さんが来てくれます。

あまり意識して数えなかったので微妙なんですけど、豚は10匹くらいいたのではないでしょうか…。
お客さんは恐らく4~5組くらいしか入れなさそう。
1組の人数にもよりますが。

スタッフの方が常に1人いてくれて、豚さんについて色々教えてくれます。
どうやら豚は、豚同士で集まる習性があるらしい…。
確かにピークの時は同時に3匹くらい膝の上に重なり合ってて大渋滞^^

なんですけど、後半全然来てくれなくなっちゃって…(゚ロ゚)
スタッフがお客さん全体にバランスよく豚さんが行き渡るように、豚に声掛けたりおやつで寄せたり色々頑張ってくれたのですが、やはり動物なので。。
来ても膝の上には乗らず、すぐ別の席へ行ってしまうなんて事もしばしば。
なんか逆に気を使わせて申し訳ない感じ…。

結構、この豚の集まり具合に差があって、ずーっと膝の上から離れない豚とかいるんですよ。
お客さんが離さないんじゃなくて、豚が離れない。
スタッフが強制離脱させても戻ってきたり。
動物なんで仕方ないですね^^;

私が行った時、子供2人と大人3人のグループがいたんですけど、めっちゃ豚に人気でした…。

あと体の大きい((--;)カップルが2組いて、その2組は隣同士で座っていたので、大人4人が並んでる感じになってて、そこも豚がよく集まってました。

私の席は部屋の隅の2人がけソファーで、大人2人のみ…もしかしたらこの配置にも豚が来ない原因があるのではないかと思ったり。
途中、小さい娘2人連れたお父さんが30分程来店したんですけど、あんまり豚さん来てませんでしたね…。

事前にクチコミ見たんですけど、不満言ってる人は基本、豚が来てくれなかったって内容でした。

うーん、いろいろ周りを観察して思ったのは、
これは複数人で行った方が楽しめるのではないかと。
豚は密集してる所を好むんじゃないですか?
あとは座席の配置を工夫するとか…。

どうやら豚の間にも上下関係があるらしく。
気持ちよく膝の上で寝てる豚に、別の豚が耳を噛んで「ピギイイイィィーーッッ!」って叫んで猛ダッシュで逃げるなんて場面もたまにありました。

結構よく動くし、服を甘噛みしたりするので汚れても良い服装をオススメします^^;
猫カフェよりも触れ合えると思います。
触っても嫌がらないし。
猫カフェと豚カフェどっち行きたいかっていったら豚選びます。

ちょっと気になったのは、そこにいる豚みんな1年未満で昨年産まれたとかばっかりで、子豚しかいなかったんですよね。
猫カフェによくある猫スタッフ紹介みたいなのも無し。
どの豚がなんて名前かさっぱり分からず。
豚のローテ早いのかな…
お店のコンセプトはミニブタですからね。
ってか育った豚はどこへ。。
マイクロブタといっても成長したら大型犬並みに大きくなるみたいだし。
飼いたいけど無理ですね( ̄▽ ̄;)