にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

深夜に『ブラックホーク・ダウン』やってたから録画して見た。

深夜にテレビでやってる古い映画って良いですよね。
字幕で見れるのが良い!
しかもちょうど見たかったやつとかで。
(ちょうど見たかったって言っても、もう十数年前に当時劇場で見たかったけど見ないまま終わってしまったやつとか)

学生の頃は、深夜にこんな古い映画なんて誰見るの?って思ってたけど、
10代20代の映画見まくってた頃の時代のがやってたりするから、ちょうどドンピシャみたいな作品だったりするんですよね。
そういう世代向けだったのか…?
最近の俳優全く分からないので、このくらい古い映画の方が楽しめます。。

ブラックホーク・ダウンは2001年の映画だったんですね…
もう20年前(゚ロ゚)
ムーラン・ルージュ見てユアン・マクレガーにハマったあの頃…!
彼が出演するから見たいな〜と思ってて結局見に行かなかったやつ。

ジョシュ・ハートネットも懐かしいですね…友達好きだったなぁ。
そしてオーランド・ブルーム出演してたみたいだけど最後まで分からなかった。。
戦争の映画だから、分からない予感してたけどホントに最後まで分からなかった…

こういう実話を元にしたノンフィクション的な映画好きです。
歴史の勉強嫌いなんで、映像で過去の出来事を知ることが出来るのが良いです。
タイムマシンあったら未来より過去に行きたい派です。
えーと…wiki見てきました。
別名モガディシュの戦闘と呼ぶらしいですね。
1993年の出来事です。28年前…小学校通って平和に過ごしていた時期だ。。
中東で内戦していたんですね。
でも現在も同じような感じですよね…。
アフガニスタンと重ねて見ちゃいました。

ソマリアの首都モガディシュ民兵と米軍との戦闘の話なのですが、最初は30分で終わらせる計画が、事態が悪化して翌日まで耐え忍ぶ状況に。
なんか…壮絶でした。
30分で帰ってくるんだから暗視スコープは要らないって出発前に会話してて、死亡フラグじゃん!って思いましたよ。。
ストーリー仕立てというより事実を再現って感じ。
その時起こった出来事を忠実に再現したんだろうなぁって。
良かったです。映画館に見に行けばよかった。

制作がアルマゲドンとかパイレーツ・オブ・カリビアンの人なんですね!
映像も凄かったです。20年前の映画なんて気にならないくらい綺麗。

昔は映画雑誌よく買ってて、試写会も応募してました。
試写会って案外当たるもんなんですよね。
学生だったので時間もあったし何度か当選して見に行きました。
ロード・オブ・ザ・リングの試写会当たった時は凄い嬉しかったです( ´﹀` )
会場が国際フォーラムで、真後ろにスピーカーがあって背後で爆音を耐えながら鑑賞しました…
あとイライジャ・ウッド目当てにシン・シティの試写会行った時は煙草を吸いながら見る映画がテーマの試写会でして、吸わないくせに応募して会場でちょっと無理しちゃいました( ºωº )チーン…