にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

有楽町(銀座)~東京駅&日本橋を1人散策したら充実した休日になった!

休日に東京駅周辺を散策したら思った以上に充実できました。

まず緑寿庵清水の金平糖を買う目的で銀座へ。
緑寿庵清水とは京都にある老舗の金平糖屋さんです。

有楽町駅から徒歩5分くらいの場所にお銀座店あります。
学生の頃に大ハマりして京都旅行したら必ず買いに行ってました。
当時から入店前に行列できて、個数制限されるほど人気でした。
最近もテレビで紹介されて話題になったんですかね?
銀座にいつのまにか店舗あったとは知りませんでした。
で、行ってみるとめちゃくちゃオシャレでアクセサリー屋さんみたいな、白を基調としたいかにも銀座っぽいお店でした…
そしていつもの小袋が売ってない…(゚ロ゚)ガーン
1,000円で箱入りのしか売ってませんでした。。
銀座仕様なんでしょうか。
日本橋三越にも緑寿庵清水の金平糖売ってるので、最初から日本橋行けばよかったな…。

で、有楽町駅前のイトシアでリンツチョコを買い…
そのまま歩いて東京駅へ。
途中、国際フォーラムで骨董市やってました!
いつもスルーしてましたが、ちょっと寄って見ることに。
レトロな空き瓶とかピンバッチとかステッカーとか物色。
( ・ω・)フムフム意外と面白い。
ファイヤーキングらしき食器もありました。
ものすごい謎の古い書物とか着物とか売ってて、フリマより楽しいかも…!

東京駅にすぐ着きましたよ。

f:id:penpen_nyoa:20220116160051j:plain

途中でお腹痛くなったのでKITTEへ駆け込み.....トイレ綺麗で助かった。゚(゚^o^三^o^゚)゚。
1階に呪術廻戦の特設会場ありました。
ちょうど映画やってますもんね。

f:id:penpen_nyoa:20220116155722j:plain

近かったので皇居外苑へ寄り道。
皇居の売店がずーっと気になってたの行ってみました。
ちょっと前に皇居のお財布が爆発的人気で話題になりましたね。
残念ながら今は小銭入れしか売ってませんでした…。
羊羹とかどら焼きとかお酒とか…思ったよりいろいろ売ってたので東京土産にアリではないかと!!
大手町の入浴剤なんかもありましたよ!

丸の内仲通りでちょっと休憩。

f:id:penpen_nyoa:20220116154058j:plain

ワゴン販売でカフェモカを頂きました。
目の前でドリップしてくれてオシャレでした。
時間かけて作ってくれるので、待ってる間に店員さんとお喋り。(そういうスタイルで販売してるっぽい)
1人で散歩してる事を伝えたら、日本橋でマルシェやっている情報をゲット。
ちょうどそっち向かうところでしたので寄ってみようかな。
なんかこの周辺、やたらモデル撮影みたいなのしてる人多いんですけど…。

丸の内から八重洲方面へ移動。
丸の内改札はいつ来ても圧巻ですね!

f:id:penpen_nyoa:20220116160217j:plain

東京ステーションギャラリーはここから入場できます。
何か面白そうな展示あったら入ってみようかな?と思ったけど今はハリーポッター展でした。
そこそこ混んでそうだからやめとこう。。
大丸は相変わらず混んでる。

日本橋で長崎のアンテナショップ発見!

f:id:penpen_nyoa:20220116160428j:plain

なかなか広い店舗で品揃い豊富!
興奮してあごだし買いまくっちゃいました(°∀°)
あとびわ茶も。

さっき聞いたマルシェもちょっと覗いてみましたよ(σ´▽`)σ
こういう所で売ってるパンとか美味しいですよね~。
コレド日本橋にも寄りたいけど、そろそろ足に限界が。

で、私…日本橋高島屋三越の場所を勘違いしてました。
三越ちょっと遠い。。
せっかく高島屋来たからポケセン寄って帰ろうかとも思いましたけど、疲れたのでここで終了する事にしました。

11:00頃に有楽町駅から歩き始めて、
最後、東京駅戻ってきたのが15:00くらい。
いろいろ寄り道して、いかにも東京観光したって感じで楽しかったです!

東京土産は東京駅も良いけど、皇居外苑売店もお勧めですよ( ・`ω・´)