にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

同じアパートに住むお婆さんが鍵を無くした話

うちはなかなか古い昭和感満載のアパートなんですけど。
オートロックなんてもちろんありません。
エレベーターも無いです。
そんなに大きな建物でもないので10世帯も無いくらいです。

で、同じ階に1人で住んでる80歳過ぎてるお婆さんがいるのですが、とても感じが良くて日頃から挨拶したり軽い雑談したりする仲なんですけど。

ある日の休日に出かけようとして外に出たら、お婆さんが自身の部屋の前で立ってて、困った顔して
「鍵なくした、どうしよう〜」
って言ってきたんです( °_° )!!

近くのコンビニ行って帰ってきたら鍵が無いと。
多分、途中で落としたかと。
アパートからコンビニってめっちゃ近くて、1分くらいで行ける距離なんです。
お婆さん足が悪いから、鍵の特徴聞いて私が代わりに見に行ったんですけど…
全然見つかりませんでした……(´θ`llll)
コンビニ店内探したし、店員さんにも聞いたけど届いてなくて。
近くに交番あるんですけど、そこに聞いても届いてなくて。
途中の道探したけど見つからなくて…。

その時のお婆さんの所持品がコンビニで買ったパンと、1000円くらいしか入ってないポーチのみ。。
携帯は部屋の中に置いてきたそうです。
部屋はしっかり鍵掛かってるので、絶対外に持ち出してるのは間違いないのですけど、あんなに近いコンビニの往復だけで無くした鍵が見つからないなんて…。

「どうしよう〜」って酷く落ち込んでたので、とりあえずアパートの管理してくれてる契約した不動産屋へ私が代わりに連絡しました。
(管理会社無くて、オーナーさんの連絡先も教えて貰ってなくて、何かあったら不動産屋へ連絡してくれっていう感じなんですよね…あとは24時間対応のコールセンター。。)

休日の昼間だったので、不動産屋に連絡とれました。
鍵屋さん手配して鍵交換してもらうか、本社(アパートから電車で1時間くらい)まで合鍵を取りに来てもらうか、とか提案されたんですけど、お婆さん足が悪いからそんなの無理って説明したんですよね…。
保証人はお婆さんが妹って言い張ってるけど、不動産屋は義理の兄弟って言ってるし。。

何だかんだで、1人で暮らしてるご年配の方の部屋って事で、不動産の方が車で鍵を開けに来てくれることになりました。
到着まで1時間くらいかかるとの事なので、その間私の部屋で一緒に待つことに。

この状況で、足の悪い同じ階に住んでるお婆さんを1時間待たせるとなると、放っておけないし、不動産屋と連絡とれるの私しかいないし…
付近に椅子なんて無いからずっと立ってるわけにもいかないし。
私の部屋で待ってもらう以外に方法が考えつきませんでした。。( ´•ω•` )

お茶出して昔話聞いて、体は元気だけどちょっと話ループしてました。。
で、1時間くらいしたら不動産屋が到着して鍵開けて貰えました。
良かった…夜だと不動産屋、電話繋がらないんですよね…夜だったらどうしてたんだろか。。
とりあえず今回は無事解決。
後日、お礼に崎陽軒のシウマイもらいました。
めでたしめでたし^^*


で、それから1週間くらいして紛失した鍵見つけましたよ!!

うちのアパート含むご近所さん共通のゴミ出し場が道路沿いにあるんですけど、カラス避けのネットを普段くくりつけてる短い柱がありまして。
その柱に鍵が巻き付けてありました!!
聞いていた特徴と一致したのでもしやと思ったら、当たりでした。
お婆さんの元へ無事に戻りましたよ…。

拾った誰かが柱にくくりつけて行ったんでしょうね。
まぁ私も拾得したら交番届けるの面倒だから同じことしたかもしれないですけど〜。
できれば交番に届けて欲しかった(T‐T)

柱があるのはコンビニと逆方向なので、完全にノールックでした。
アパートとコンビニの往復しか考えてなかったから、あっち側に絶対あるはず的な先入観を捨てればもっと早く見つかったかもしれませんね…。
無くし物って思わぬところから出てくることあるし。

とりあえず解決して良かったです。
もう無くさないで(ㅅ˙³˙)