にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

アパートの外壁工事が終わっても窓が開かなかった件

今住んでるアパートがなかなか築年数ありまして…
もろ昭和な建物なんですけど。
昨年11月頃から足場組んで外壁工事やってました。
こないだ終わったばかりです。
工事というか塗装ですね^^;
建物の壁全体と、ベランダと階段の手すりとか、あと全部屋の扉も塗り直してました。
気付いたんですけど、足場組んでネットで囲ってるせいか、いつもより若干寒くないです!
すきま風も軽減されてました!

週末はほとんどゲームしてるんで外出しないんですけど、外出たら突然扉の色が変わっててビビりました…
確かに外でガサガサ作業してる音はしてたけど…

事前にPRのチラシはポストに入ってたので、作業する事は知ってましたけど、どこを何色とか具体的にどこをいつ作業するかまでは告知はありませんでした。
ベランダに普通に入って室外機とか物干し竿とか勝手に移動させてなんかやってましたね。
外壁工事ってそんなもんですか?
別に気にしないんで良いんですけど…
むしろカーテン閉めたりエアコンつけるタイミングみたり、逆にこっちが気を使っちゃいました(=_=)

窓にビニールシート張られて開けられない日ありました。
外壁工事ってそういう事なんですね。
玄関と風呂場とトイレにも窓ありまして、風呂場はカビないようによく窓開けてるんで、これちょっと不便でした。。
このご時世、換気もしたいですよね!
塗料の臭いがさすがにキツイ日もありましたけど!

で、この玄関、風呂場、トイレの窓が他と違ってレバー倒して押して開けるタイプなんですけど、押してもびくともしなくて。
結構頑丈に養生してるんだなぁと思ってました。

でも足場とれても開かなかったんですよね…
外から窓見ても特に何か固定されてる感じでもなくて。
かなり強く押してもびくともしない。
他の住人の窓見ても開いてない。
これ何かおかしいぞと思ってチラシの職人さんの会社に電話したら、すぐにハシゴ持って来てくれました。

どうやら塗料が接着して窓が固定されてしまっていたらしい…( ・∇・)ホヘー
腰の低い職人さんがごめんねぇ〜って言いながら、外からカッターで窓のふちをガリガリして、内側をバール?でテコの原理で全ての窓をこじ開けてくれました。
このアパートの窓がピッタリしてるらしくて、くっ付いちゃったみたいです。
古い建物だし、外側からだと全然分からないし、これは住んでる人じゃないと気づかないんですかねぇ…。
こんな事もあるんだなぁと。

その後、他の住人にも声掛けて開けてました。
ってか他の人は窓開かなくて何も思わなかったんだろうか…
私が問い合わせ無かったらいつまで開かなかったんだろうか…

友人に話したら、開かなくなったのを窓のせいにするなんてとか酷い仕事だねって言ってましたけど、すごい感じの良い職人さんだったので別に全然気にならなかったです( ¯꒳¯ )

むしろ向かいの土地に家建ててるとき、休憩だか作業中だか知らないけど
ドゥンッドゥンッドゥンッて重低音の音楽が聞こえてきたのがすげーイラつきましたけど。