にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

私が家電量販店を辞めたくなった理由(最初は楽しかった玩具売場)

今思い返すと、入社1年目は楽しかったです。

研修でいくつかの玩具メーカーに行きました。
浅草付近に集中してますよね。
もちろんBANDAIにも!
学生の頃にゼミで連れて行ってくれた事あるので、まさか2回も訪れることができるとは…
あのキャラクターがアナウンスしてくれるエレベーター乗りましたよ( *¯ ꒳¯)

お昼は浅草むぎとろで1000円ランチ♪
平日行けるチャンスでしたね!

あとは毎年、おもちゃショーにも行きました。
商談日の方なので、テレビの取材とか来る方です。
楽しかったですね…一般参加の日ではないので空いてる!これがホント良かった。
色々おもちゃ試して遊べたし、クッキングトイ試食したり…

当時は残業に関して、全くうるさくなかったので早番でもダラダラ残ってたりしました。
入社したての頃はさすがに定時でしたが、研修期間終わると残され始めて。
「定時なので帰ります」って自己申告するなんて絶対言えないです。
売り場の責任者が帰っていいよって言うまで帰れないので。

最初は、なんでお客さんいないのに帰してくれないんだろうって思いましたが、普通に2~3時間毎日残業してるとそれが平気というか、当たり前になる。
むしろ残業代稼げて嬉しい。
お客さんいなくなった夜に売り場作りしたり。

よく最初の頃、先輩に言われました。
「定時で帰れるのは今だけだから早く帰りな」
「なんでここ選んだの?」
「辞めるなら今のうちだよ、そうしないと私みたいになっちゃうよ」
嫌味じゃなくて、心配して言ってくれた5年目の女の先輩いました。
仕事めちゃくちゃできる人で、教育担当の先輩より教えてくれました。
いつも辞めたがってて、入社した翌年の3月には退職してしまいました…(TT)その後地獄。
彼女がどれだけ縁の下の力持ちだったかを痛感。。

それからは、異動だったり退職したりで社員がどんどん減っていきました。
もともと新店だったので、最初は人員厚く配属されてたみたいですね…。

接客業で人手不足ってキツイですよね…
スタッフの数が多ければ心にも余裕ができて、お客さんへの接客も丁寧にできるけど、
人手が足りないと、いちいちお客さん1人に長い時間かまってられなくて、早く話を終わらせようとしてしまう…長く捕まると同僚から「時間かけすぎ」と怒られる…
私なんて、焦りとかイライラとか態度に出ちゃって、レジでお客さんに怒られたりしました^^;

それでも中途社員入ったり、後輩増えたりで人がある程度増えると、だいぶ楽になって気持ちも余裕できて。

当時まだうるさくなかったので、売れ残ったトレカとか勝手に本部に依頼して爆安で売りさばいてました…
売れ残ってパッケージが劣化した商品とかも簡単に値下げしてもらえたので、ある程度自由に売り場作れて楽しかったですね…

ガチャガチャコーナーがあった影響で、この頃はガチャガチャ集めてました。
海洋堂とかネイチャーテクニカラーとかリアルな動物系めっちゃ収集してました!
全種類集めるなんて容易なんですよ…( • ̀ω•́ )✧

当然シフト制で基本平日休み、
GWも当然出勤だし、お盆休みも正月休みも無い。
3連休なんて年に何回もらえるか分からないし、有給なんて自由に使えるわけが無い。
(後にリフレッシュ休暇として1年に1度まとめて10日間有給使えるようになりましたが…とはいえローテーションなので全員まわりきらず取れなかった人も…)

同級生の集まりなどは必然的に行けなくなって。
売り場にもよりますけど、土日休むのにもそれなりの理由が必要で。
その辺の采配も上司次第ですかね。。
繁忙期なんて友人の結婚式ですら休ませてもらえない人もいました。
ゲームの発売日なんて絶対無理ですよ!
当時はネットで買う時代じゃなかったからなおさら…

何となくそんな空気だから、部活の後輩の結婚式とか、いとこの結婚式とか、仕事優先して行きませんでしたね…
感覚も麻痺しちゃってたのかも。
これ、今めちゃくちゃ後悔してます・゜・(ノД`)・゜・
20代、一体何してたんだ私…

そしてだんだん心配になるんですよ。
いつか親友が結婚した時、私は休ませてもらうのだろうかと…
で、いつかは分からないけど親友が結婚する前には辞めようと!