にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

私が家電量販店を辞めたくなった理由(余談)

仕事辞めるって、勇気入りますよね。
辞めた後どうしようとか、次の仕事決まってから辞めるべきなのか…
でも仕事しながら就活なんてできない。。
そう悩んで数年たっちゃいました。

転職エージェントも利用してみました。
無料で相談&職務経歴書も作ってくれて本当にありがたかったです。
ただこういう所で紹介される仕事って、内容が全く想像できない未知な仕事多くて…
販売員の経験を活かせる仕事を聞くと、だいたい営業って言われましたね。。
転職サイトはやたら不動産の勧誘多いし…

某国民的有名な服屋さん気になると申告したら、面接を朝7:00からやるので来てくださいって言われて断っちゃいました。
エージェント担当の人には、営業時間があるのでどうしても朝になっちゃうと。
面接の時間を営業中にやらないんだ…( ꒪⌓꒪)
面接の段階でこんな早朝に駆り出されるなんて、入社しても当たり前のように早朝出勤させられそう…っていう不安になってお断りしました。
早朝の出勤は、棚卸し後の作業とか、新作ソフトの発売日とかで何度もやらされていたので…
というかそもそも、気になる程度で申し込むとは言わなかったし…(--;)

なんだかんだ、仕事しながら転職はうまくいかなかったです。
次の仕事決まったから辞めますって人は比較的スムーズに退職できてました。
私は単に嫌になったから辞めたくなっただけなので、説得させられたり先延ばしにされたり、なかなか思うように辞められませんでした(´θ`llll)
入社時の先輩の「辞めるなら今のうち」って言葉が今になって痛感。。

最終的には円満退社
特に大きく揉めることも無く。
残った有給も全部使い切ったし、退職金もしっかり受け取ったし。
送別会は特に無しで、仲良い同僚と最後に一緒に飲んだくらい。
昔はチームで飲み会したり、送別会とか歓迎会やったりしたんですけどね…
売り場の雰囲気も昔とは違ったので、やっぱ新入社員の1年目が楽しかったなぁなんて思います。
守られてる存在って良いですよね。
ちなみに1度も異動ありませんでした…!!

今はいろいろ(過去の日記も興味あればどうぞ)あって事務職やってます。
家電量販店の頃に、座って仕事するって憧れてました。
私服で出勤して、机にお菓子とスマホ置いて、勝手にトイレ行ったり、喉乾いたら自由にコーヒー飲んだり、ちょっと可愛いマウスパッド置いちゃったりして。
今それ実現できてるのが嬉しいです。
これでもっと若かったらなぁ( ´ㅁ` ;)

あ、体重は7キロくらい増えました(涙)