にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

デジキューブにゲームモニターのアルバイトの面接へ行った話

思い出したから書き留めておきます。
大学生の頃なので20年くらい前かな…あんま覚えてないけど。
当時、FF10流行ってた頃です。

コンビニでバイト情報誌買って、バイト探してたらゲームモニター募集を発見!
デジキューブでした。
先に言っておきます。
落ちた話です(笑)

今は無くなりましたけど、当時コンビニ店頭でプレステのソフト売ってました。
通販じゃなくて店頭に商品並んでました。
PS版FF6買って特典のポスターもらった記憶が。
そういう販売してた会社がデジキューブでしたよね?

詳細忘れたけど、発売前のゲームを遊んでバグが無いかとかチェックするような内容だったと思います。私の見解では…(採用されなかったから実際どうだったのかわからない)

でも1次選考はクリアしたんですよ。
お題は「最近プレイして面白かったゲームの感想」だったような。
原稿用紙1枚くらいにまとめて応募した気がします。
私は「GBA真・女神転生」の感想を書きました。
昔からメガテンシリーズ好きで、GBA版をやったばかりだったからだと思います。

友達2人誘って応募して、私ともう1人書類選考通ったので、本社?へ一緒に面接行きました。
面接前にアンケートが用意されてました。
内容はどんなジャンルのゲームが好きかとか、どの程度の分野に詳しいか…みたいな感じで。
スポーツとか競馬とかボードゲームとか、その辺全く詳しくないので、アンケート答えつつ…あ、これ無理かもって思ったような^^;

面接は集団面接で…私と友達(女子)と同い年くらいの若い男性の3人でした。
面接してくれた人は全く覚えてないですけど、とりあえず提出した感想文について聞かれた気がします。

結果は不採用でして…
なんとなくあの男性が受かったんだろうな~なんて思いました。(実際どのくらい募集来たのかしらないけと(--;))
まぁ…ある程度広い分野でゲームできる人の方が都合良いですもんね。

残念な思い出です…(^_^;)
結構やってみたかったんですけどね。。
でもどうなんだろう…想像以上にキツい仕事だったりして?!