にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

私の偏頭痛は視界がチカチカしてその後に頭痛と吐き気がしてた

最近はまったく無くなったんですけど…
20代の頃は、たまに偏頭痛ありました。

いきなりなるんですけど、
頭痛のパターンはいつもお決まりな感じでした。
朝は普通に元気なんです。いつも通り。
で、出勤して仕事始めた早々に突然症状が出ます。

なかなか表現しずらいんですけど、最初は視界に小さい、眩しくない残像みたいなのが出てくるんですよね。
通勤中とか外だと気付かないんですけど、当時レジやってて、レジの画面とか文字見てると一部ほんの小さく、見えない箇所がでてきて。
だいたい視界の中央付近なんですけど、
いつもお決まりパターンなんで、あ…またきた…って感じでした。
初めてなったときはビビりましたけど!

その残像みたいなやつが、だんだんドーナツ状に広がっていくんですよね。
輪っかみたいな感じで広がるので、視界はだんだん見やすくなるんですけど…
その残像みたいなやつが広がるたびにチカチカしてくるというか、エレベーターみたいなギザギザしてる模様というか(-ω-;)ウーン
で、広がりきると視界から消えます。

目がチカチカしてる間は、別に全然普通なんですけど、そのチカチカが終わる頃に頭痛と吐き気が出てくるんですよね…。
こめかみ辺りがズキズキして。
ちょっと気持ち悪くなる。
これ、いつも午前中に起こっていて、お昼ご飯食べると治るんですよね。
まぁ私の場合は仕事できなくなる程ひどい症状ではなかったので、お昼まで耐えてましたが…。
そういえば目がチカチカしてる間は生あくびとか出たような…。

周りの友達に話しても分かってくれる人いなくて…
この気持ち誰か共感できる人いないかと思ってたら、
当時同じ職場の女の先輩が全く同じ偏頭痛持ちでした!!
その先輩によると、主に午前中、空腹時と生理前になると言っていて、そう言われると確かにそうだって!
めっちゃ当たってるΣ( ˙꒳​˙ )!!
酷い人は吐いてしまう人もいると言っていましたが…。

あと、緊張感がとけた矢先に起こるんですよね。
連勤続きで疲れて休んで、気が緩んだときにだいたいなってました。
当時は朝ごはんも食べない派だったので、それも良くなかったんでしょうかね…?

周りの環境が変わったとか、年齢もあるんですかね?ここ数年は全く偏頭痛起こらなくなって一安心してます^^;

この偏頭痛がでた時は無性にコーラ飲みたくなって飲んでました。
炭酸と糖分を体が欲していたのでしょうか…。

いつ起こるか分からないけども、この偏頭痛は二度とゴメンだって毎回思います_( _´ω`)_

追記
これは「閃輝暗点」だということを最近知りました!!
10代~20代の女性が多いということで…
アラフォーの私にはそろそろ無縁な話かもしれません^^;