にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

私が家電量販店を辞めたくなった理由(色んな意味で限界を感じてきた)

時間が経てばいろいろ変わりますよね…
社員も入れ替わるし、会社の方針も変わってくるし。
いつのまにかスマホ普及し始めて。

残業うるさくなっちゃって、残業代減りました。
何年も働いていたけど、基本給ってほぼ変わってなかったんですよね…
まぁボーナスはちょっとずつ上がりましたけども。
残業しないとこんなに減るんだって痛感。


仕事も本部の担当者変わってしまったのもありますが、売価対応が厳しくなっちゃって。
勝手に特価にできないし、お客さんの売価対応も渋られるくらい。

たまにいたんですよね…価格ドットコム調べてきて、ここだとこの値段なんですけど、安くならない?みたいな。
価格ドットコム参考にするのはちょっと…( ˊᵕˋ ;)
そんな地方行く?!みたいな。それ、安いけど送料かかりますよね…みたいな感じで何とか切り抜けたり。
馬鹿みたいな破格な値段を本部に電話でお願いすると逆に怒られたりするんで…。
でもお客さんにも誠意ですよね…面倒だったり、絶対対応できない値段でも、その場でつっぱねないで、何とか交渉したけどやっぱり難しいみたいですね〜みたいな対応するとすんなり引き下がってくれる人が大半だし。
多少の演技って必要ですよね。。

自分もそうですけど、お客さんって自分がなんで待たされてるのか理由が分からないとイライラしますよね。
何かしらないけど店員が裏でコソコソ誰かに相談して戻ってこないと不信感が…
ちゃんと売価が間違ってたとか、ポイントカード反応しないとか、クレカ通らないとか、無理難題言われても、なんとかお客さんにフレンドリーに接して快くなってもらわないと、ささいな事のはずが大事になってしまったり。
でもそういう快い接客って、気持ちに余裕がないとうまくできなくて…


ネット通販に力を入れ始めたんですよ。
物流センターから出荷なら別に良しです。こちらは関係ないので。
けれども、店舗からも在庫を出荷する事になったんですよね…
なんかもうこの辺りから歯車が狂い始めたというか。
週末売れた分の大量の入荷を平日のうちに、というかその日来た入荷は当日中に終わらせるのが普通だったんです。
なのにこのネット受注が始まってから、それに費やす時間が多くなって…

売り場から商品持ってきて出荷するんですけど、
まめにチェックして処理していかないと、どんどん受注がたまっていきます。
今日の入荷の中に紛れてたり、小さすぎて探せなかったり。
見つけても箱ボロボロとか(´°ω°)チーン
中には盗難にあって無くなっていた在庫も…。
それで手間取られて入荷終わらず。
でも翌日もまた入荷。で、ネットの受注が入って入荷日調べると昨日の終わらなかった入荷のどこかに紛れてる。
売り場のメンテナンスする暇もないから、棚がぐちゃぐちゃになってる。
さらに売り場から探し出すのが困難になる…
めちゃくちゃ悪循環(TT)
店員がそんな作業追われてるからきっと万引きし放題ですよね…

辞めたくなった1番の理由はコレかも^^;
ネット通販が主流になってくるにつれて件数も増えてくる。
早番だと、オープン前にデモ機と試遊台の電源入れて、朝来た分の入荷と掃除をするのですが、さらにネット受注の業務が追加されて。
残業代削るために、早番は最低人数の2人(レジ1人いなきゃダメなので)後は遅番です。
お店オープンする前に全部終わらせなきゃいけないっていう時間との戦い。
日曜日なんて朝イチからお客さん来るから、オープン前までに終わらせなきゃっていう焦りが凄くて、通常より早めに出勤するようになりました…

この時間に追われた朝が、なんかもう不安というか恐怖というか。
ネット受注も、出荷期限みたいなやつあって。お客さんの配送希望日に合わせるには次の便に絶対乗せてくださいって。
当時のシステムにも問題ありますよね…商品確保してから案内してくれよ…(--;)
今は知りませんけどさすがにいろいろ改善されてるんじゃないですか。


お店の種類にもよりますけど、お客さんって、トラブルあったら販売員は女性より男性に対応してもらいたいって人多くないですか?特に大型店。
社歴だけ長くなって、クレーム対応もろくに出来なかったし、お金の精算もやったこと無かったし。
ほんとただ売り場任されてただけ。
年齢と仕事内容になんか違和感を感じてきちゃって。

女子ロッカーも、新入社員の子が手前で、古株が奥の方って位置で。
気づいたら私、後ろの方…皆辞めちゃうんですよね。
古株の女性社員は精算できたり管理職だったりで。
なんかもう立場的にヤバいなって。
私もそんな仕事出来る人間じゃないって分かってるんで、これはもう潮時かなと。
常に方針変えていく会社にもついていけなくなっちゃいました。

とりあえず後悔ですね…
20代のうちに辞めておくんだったって。
25~26歳とかで辞めてればなぁ…若いうちに転職した方が、転職先で色々な意味でやりやすくないですか?
教える側も年下の方が教えやすいだろうし…。