にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

私が家電量販店を辞めたくなった理由(まずは新入社員研修の思い出から…)

過去の記事のどっかでも書きましたが、新卒で某家電量販店へ入社しました。
もう10年以上前の話ですが…

当時は就職氷河期が少し緩和されたくらいの頃だったんですかね?
早い段階で内定もらえたんで、大学4年はほぼバイトしながら遊んでました^^
その量販店選んだ理由はよく利用していたから。ゲーム好きだったので。
あと、学割でPhotoshop買った時に接客してくれた店員さんが、学生証見せた時に同じ大学だって言ってくれたんですよね。
多分それで一気に親近感わいちゃったのかもしれません…。

内定もらった家電量販店は、店舗と売り場の希望だせるんですけど、新入社員研修の最終日に辞令として発表されます。
そしてまさかの希望通り!
玩具(ゲーム)売場でした\(^o^)/
皆から羨ましがられる!
推測なんですけど、周りの同期が内定もらった時期から、早く内定もらった人が希望通りになってるような、先着順?そんな気がしました。

ちなみに新入社員研修、座学の他に軍隊みたいな研修ありましたよ。゚(゚^o^゚)゚。
ちょい前は合宿だったらしいのですが、私の時は3日間くらいの通いだったんで助かった…
鬼軍曹みたいな教官が指導してくれましたよ。。
とにかく大声、怒鳴り散らすような指導。
何かを言ったらとにかく大きな声でその都度「ハイっっ」返事して、
入室する時は「失礼します!」
既に着席してる人は「どうぞ!!」
って教育されて…
これ、入社してからも何かしらの研修とかで集まった時、社員は当たり前のように継続してましたね。
軍隊研修は他にも、みんなの前で大声でスピーチとかやりました。
声小さいと、鬼の教官が「声が小さい!!」って怒鳴るんですよ…できるまでみんなの前で繰り返される。
最後は皆で大きな拍手で激励。
アメとムチみたいな。
指導側の人達は、そういう軍隊みたいな研修を専門にしている会社で、その社員同士のやり取りも同じ感じなんですよね。いつかリアルに血管切れそう…
こんな企業に入社したら頭おかしくなりますね。゚(゚^ω^゚)゚。
私より後に入社した後輩達はこの軍隊研修受けてないんです…
会社が時代遅れだっていって廃止したそうです。
そりゃそうでしょ。。

脅しなのか、毎年脱落者でるって言われましたが、軍隊研修に限らず早々に来なくなった人いましたね…
あと希望通りの売り場にならなくてゴネて辞めようとしてる人もいたような…

この研修で仲良くなった子は皆、悲しいことに他の店舗へ配属になりました。
まさかの配属先の店舗に知り合い誰もいないっていう(涙)

店舗での同期は40人くらいでしたけど、私が辞める頃には1割くらいしか残ってなかったと思います。
他の店舗行った同期もいつのまにか辞めてました…

mixi始めたのはこの時の新入社員研修がきっかけでしたねぇ。
懐かしい…
今だったらグループLINEとか作っちゃうんですかね?
LINEでつながるよりmixiでつながってたほうが、色々付き合い楽そうじゃないですか?
当時LINEなくて良かったなんて思ってしまう私は薄情なのだろうか( ˊᵕˋ ;)

余談ですが、当時仲良くしてた同期が陳麻婆豆腐へ連れて行ってくれたんです!
研修場所が新宿でお店近かったんですよね。
もうそれ以来、あの辛さにハマってしまって…
店舗数減っちゃいましたけど、今でもまたに近くの店舗へ食べに行きます。
ただ最近、食べるとお腹の調子が悪くなる…
食べたい気持ちはあるのに、体がついていかない…
これが歳をとるって事なんでしょうか…(´θ`llll)