にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

梅雨の時期にチャドクガに刺された

結構前の話になるのですが、
チャドクガに刺されました…


初めて聞きました。チャドクガってなんぞや?!って感じでした…


6月入ったある日、家のソファーで1日くつろいでました。
家で過ごす時はだいたいソファーの上から動かないので( ´-ω- )フッ
その日も1日中ソファーの上で動画見たりゲームしたり過ごして外出しなかったんですけど、
夕方頃に足を見たら、両足中にぶわ〜っと赤い点々が.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
両足と、お腹周りと、両腕にも…
1番酷いのは両足で、太ももまで容赦なく赤い点々が大量発生してました。
主に下半身に集中してて。
しかもかゆい!!

これがなかなかの濃いめの赤いボツボツで、赤い油性ペンで点々って書いたみたいな。
もう夜空の星みたいにまんべんなく。
スカートとか足出して外出できないくらいひどい…

ダニかな?って思ったけども、蕁麻疹みたいに見た目がひどくて…
ムヒ塗ってもあんまり…
帯状疱疹では無さそうだが…?
なので翌日、皮膚科行きました。

で、診断結果はチャドクガに刺されたそうです。
蛾なんですけど、その幼虫が毛虫らしくて。
綿毛みたいなのが体に付いてて、タンポポの綿毛みたいに風に飛ばされて足に付いたりするそうです。
ちょうど6月が幼虫の季節なんですかね?
椿とかサザンカとかの葉にくっついてるみたいです。
全然心当たり無い…Ҩ(´-ω-`)

医師いわく、公園などで刺されたりするそうで。
で、翌日症状が出るとか言っていたような。

通勤途中、いつもの道を見回して
一体どこが刺された現場なのだと注意して見てたんですけど、
植樹されてる所とか新緑ある場所は結構あって…
でも椿とかそうゆうツルツルの葉の木なんて無いなぁ〜なんて思ったら…

アパートの駐輪場とポスト付近に2mくらいの立派な椿の鉢が2つありました。。
まさかこんな身近にあったとは…(ヽ´ω`)トホホ・・

ネットで調べたら、スズメバチと同じで
2回目に刺されるとアナフィラキシーショックになるって見かけたんですけど…
怖いですね…