にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

毎年、体が元気なのに咳だけが長引く…実はアレルギーだった?

数年前から毎年、風邪ひいてもないのに咳だけが出ることがありまして…(しかも1ヶ月以上長引く)
いつ頃なるか覚えてないのですが、1年のどこかで発症します。
で、忘れた頃に治ってる。

咳は空咳みたいな?
初期は口の中で我慢できる程度です。
熱とか風邪の症状は無いんですよね(˘•ω•˘)
でも喋るとむせるように咳が出る。
これが人と会話してる時に笑ってるように思われてしまうのではないかと。すごい嫌です。
あとカラオケもキツい…。
一時期コールセンターで働いてた事あるのですが、この咳が発症すると結構地獄でしたね。。

初期の段階で咳をなるべく我慢してると、そんなに悪くならずにいつの間にか治ってたりするんですけど、
結構ケホケホしちゃうと後半悪化して喘息気味になってしまう…。
なので、医者に行ったり行かなかったりなんですけど、辛いなって思ったら内科行ってました。
咳止めの漢方とか処方された事ありましたがあまり効果無かったりするんですよね。。

で、今回は咳の他に喉も痛くて。
でも熱は無かったので耳鼻咽喉科に行ってみました。
そしたらいきなり鼻から内視鏡Σ(゚ロ゚;)!!!
内視鏡は今年の健康診断で経験済みだったんで、まぁそこまで緊張はしませんでしたが、
最近の耳鼻咽喉科は普通に内視鏡するもんなんですか??

で、咳が1ヶ月以上続くなんで風邪じゃ有り得ないと先生が仰りまして。(軽い喘息になってたらしいけども)
アレルギー検査する事になりました。
初診で7,000円した…(´TωT`)

で、結果はスギとヒノキ科、あとダニでした!
どうやらこのダニアレルギーが原因だったとの事。
時期は7月~12月らしいです。
風邪じゃないから内科行っても無駄だそうでして。
かといって予防する方法も無いから、また同じような症状になったら来てくださいと。

確かに処方してもらったアレルギーの薬と吸入タイプの薬でだいぶ良くなったような。
喘息なら吸入器だけで良くなりそうですけど、アレルギーの薬あっての効果だったのでしょうか。。

とりあえず長年悩まされてる謎の咳の原因が、
実はアレルギーだったという事が判明しまして、ちょっと一安心^^;
なるべく部屋の中も掃除機かけて換気して綺麗にするように心がけます( •̀ω•́ )