にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

東日本大震災の時、乾電池が完売した

東日本大震災から10年経ったなんて時が経つのは早いですね。
気持ち的には5~6年前な気がします。
数年前に旅行で仙台に行った時、たまたま行ったトイレの壁に、当時浸水した水位の後が残ってました。
水位の後ですって張り紙してあったので分かったんですけど、この貼り紙無かったら気付かないでのほほんと観光してたかもしれませんね…。

当時私は家電量販店で働いてました。
その時に電池が完売したって話です。
というか、ただ電池が完売したっていうだけの話です…オチもありません。
10年前なので記憶が曖昧な所もあります(--;)

その日はたまたまシフトが休みだったので、震災が起こった時の売り場の状況などは分かりません。
翌日は遅番だったんですけど、意外に普通に出勤できて、売り場も幸い大きな損傷もなく営業してました。
時短営業したか覚えてませんがお客さんは少なかったです。階数限定して営業してたかな?ちょっと覚えてないです(--;)
家電売場とかは需要ありそうですよね…私は玩具売場だったんで。。

計画停電ありましたよね。
その区域の家庭は懐中電灯必須ですよね。
売り場も節電で薄暗く営業してました。
その計画停電の影響で単一電池が完売してしばらく品薄になりました。
結果的にボタン電池意外の全ての電池が完売したかと。

入社したての頃によく電池コーナーを掃除してましたがいつもホコリだらけで。
使用期限もチェックしてたんですけど、単一なんてこんなに並べたって期限内に売れないで絶対に赤伝切るだろうと思ってました。
それが売り場から全ての電池が無くなるなんて…。
物流センターに在庫はあったんで、ちょいちょい再入荷してましたが、単一電池だけは品切れが続いた気がします。
(あの時のすっからかんの電池コーナーを雑巾がけした爽快感…)

当時クレーマー家族がいまして、夫婦揃って自分都合で文句言って返品してくるようなお客さんだったんですけど。
来店したら、またアイツ来たぞって雰囲気に。
そこの奥さんが売り場に残ってる電池を大量に買っていったんですよね…。
残ってた単四とか引くくらい大量に…多分、その時本当に必要なのって単一くらいじゃないですかね?
他のサイズが必要だったとしても数本じゃないですか?
確かに電池自体が品薄で売り場もスカスカだから、無くなる前に買っておきたいって気持ちは分かりますけど、これこそ無駄な買い占めですよね。
お会計してるの見て嫌な予感しましたけど、案の定後日全て返品しに来ました。
転売目的だったのか、ただ頭悪いだけだったのか…
とりあえず不要だったらしく、難癖つけて無理やり返品してました…。

ここでつっぱねて後で店舗にクレームされたら、結局返品対応しなかったこっちが悪くなるのも目に見えてるし。(対応したのは私ではないですが^^;)

人によって考え方色々あると思いますけど。
買っても未開封なら返品したっていいじゃんって思う人もいると思います…
でもこんな無駄な買い物ほんと腹立ちますよね…
本当に必要な人が買えなかったかもしれないし、買い占めしたなら責任もって自分で何とかしろって思います。
返金処理する無駄な時間返せって感じですよね…(対応したのは私ではないですが^^;)

そういえば最近トイレットペーパーでも同じようなニュース見たような…。