にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

『筑紫楼』でここ数年分のフカヒレをまとめて食べた気分

筑紫楼行ってきました。
初です。フカヒレが美味しいって有名ですよね〜。
某有名人も家族で中華食べに訪れてましたね。

ふかひれの姿煮込み
f:id:penpen_nyoa:20161009095532j:plain

なんかフカヒレっていうと、普段はインスタントなんかで春雨みたいな細いやつしか食べないから、こーゆう丸ごと出てくると自分の中のフカヒレのイメージと違うから毎回若干とまどってしまう…
これをほぐした感じのやつが、よく普段食べるフカヒレなんですかね?
そーすると歯ごたえバッチリのこのヒレを丸ごと食べる贅沢さがなんとも( ´﹀` )
もちろん美味しい!スープもトロみが良い感じで、味も濃厚。でも春雨程度のフカヒレのイメージがある私は、正直フカヒレとしての味の良さが分からない…(;・∀・)
充分美味しいんですけどね、ただ偉そうなコメントは言える程知識も経験もないので。。

大海老ホタテ貝の辛味炒め
f:id:penpen_nyoa:20161009101850j:plain

スペアリブの香味揚げ
f:id:penpen_nyoa:20161009102001j:plain

カンパチの特製ソース蒸し
f:id:penpen_nyoa:20161009102113j:plain

アンニン豆腐
f:id:penpen_nyoa:20161009102204j:plain

などなど食べました。あとエビチリやらソバやらで、かなり満腹になりました!序盤にフカヒレとかスープ系が先に来ちゃったからもう早々お腹一杯に…。
カンパチの上の白いフワフワは魚の白身かと思ったら、実はニンニクらしいです。でも全然くさくない!
そして驚いたのが、杏仁豆腐の味が全く違ったこと。
牛乳プリンみたいな感じで杏仁豆腐独特のクセみたいなのが全然無くて。
杏仁豆腐嫌いな人は絶対オススメ。私は好きな方なのでちょっと物足りなかったですが^^;

ちなみに私が行ったのは恵比寿店ですが、思ったよりこじんまりしたお店でした。でも個室もしっかりあるし、高級感アリアリで。
意外に小さいお子さん連れてるファミリーが結構いました(;・∀・)幼稚園とかそのくらいの。。
そんな小さい頃からこんな高級料理食べちゃって将来どうなっちゃうんでしょうね…。
逆にいうと、小さいお子さんでも安心して連れてこられるお店ってことですね!