にょあのハコブネ

日記です。ゲームの事とか思い出とか自由に書いてます。 なぜか自己紹介日記が中途半端な場所にありますが後から編集したせいかもしれません(^_^;)

駅ナカスイーツ販売の思い出(赤羽編)

※長文です


思い切って転職。でもやっぱり販売の仕事がしたかった。

某量販店に新卒で入社して、おもちゃ売り場に配属されて8年くらい働いて転職しました。
そして駅ナカスイーツ販売の会社に入社しました。(結果的にはアルバイトっていう研修段階の1ヶ月弱で辞めたから入社には至ってないけど^^;)
そこの会社での体験を思い出として綴っていきたいと思います。興味のある方どぞ。長いです。

今から1年ちょい前ですが、リクナビNEXTでオファー来たのがキッカケ。
同時に百貨店の高級海外下着販売の会社から面接確定オファーが来てたんだけども、今となってはこっち応募すりゃ良かったかもなんて。
社長直々に面接してその場で内定くれるパターンってちょっと危険なニオイしますよね…?あの時は気づかなかった、むしろ嬉しくてワクワクだった(っω<。)
仕事の内容としては、駅の中で露店出して洋菓子とか和菓子の販売。よく期間限定で催事やってますよね。アレです。この会社はコレでかなり儲けているよう。社長、面接で金の話ばっかしてたな。しかも同い年だった…!!


初出勤は赤羽駅。ここから私のスイーツ販売スタートです。

事前にもらった制服持参して、9時半に現場へ到着。
ドキドキ待ってて現れたのが10歳くらい年下の若い男の子(以下S)1人だけ。
確か22歳くらいだったかな?なんかスミマセンって感じ。
で、どうやら現場は2人でまわすみたいです。
まずは売り場設置から。組立式の屋台みたいなやつ、のれんかけて、ライト照らして、商品並べて…かなり重労働。よく駅前で和菓子とか売ってるおじちゃん、こーゆーの毎日やってたんだなと思うと人の苦労を感じます…。
そしてこの現場、売り場一式&在庫を保管する場所が無いので毎日会社の倉庫から持ち帰りでした。S…ご苦労様です。
今までひたすらレジ打ちしてきたので、お会計は楽勝♪むしろこれしか取り得ないので!
ただこの会社の売り方には特徴があって、1人は外で看板持って大声で呼び込み。1人はレジというスタンス。
その呼び込みが超デカイ声。この会社はこれが必須みたいですね。
S曰く、女の子がお会計した方が売れるとのことだそうで、初めてって事もありひたすらお会計。声出しはSがずっとやってくれました。
初めて会った時気づいたけど声ガラガラなんですよね。ハスキーボイスとは思ったが原因はこれか!
まぁでも看板と声出しの効果あってか売れる時は行列できたりでなかなか人気なんですよね。
列できたら、わざとお会計遅くして列を切らすなとか言われて、前職はスピードでまわせ〜!って感じだったからどうも気持ちが追いつかなくて(;・∀・)
一応21時までの販売なんですけど、売上悪いと売り続けるんです。そうすると、その後に在庫数チェック、精算、片付けなんてやって車に屋台一式積み終わる頃には終電ギリギリ…そして翌日また同じ場所でって感じで。うちから赤羽そんな近くないし。。
どうやらひとつの現場の催事をレーンごとというか、開催期間同じ人が担当し続けるんだなってなんとなく分かりました。
なので約1週間、赤羽駅では最終日までSとずっと2人でした。


面接で出張あるとは聞いていたけどまさかこんな早くさせられるとは。


Sは休憩全くとらないんですよね…カウンター下でしゃがんでおにぎり食べる程度。
食べたらすぐ延々と客寄せ声出し。ガラガラ声をのど飴なめながら無理に続けてるし。
朝現場来る前に倉庫から車出して、帰りも一旦倉庫寄って車置いてからの帰宅みたいだし。
なんか命すり減ってるじゃないけど、大丈夫かコイツ…ってなりますよね。
駅前を通り過ぎるおっちゃんが、
「こいつ立ちながら寝てるけど大丈夫か」
なんて言ってきたりするし(>_<)
本来1時間休憩って話でしたが、Sが休憩とらないもんだから、申し訳なくて私もマックで食べたらすぐ戻ったりしちゃいましたよ(ヽ´ω`)トホホ・・
1週間もやれば屋台の組立とか段取り慣れてくるからスムーズにできてきて、しかも接客もなかなか褒められ♪良い感じに最終日。
明日はついに1週間ぶりの休み!
単休だろうけど、前職の同期とでぇと♪気持ちルンルンで最終日を迎えてたわけですが、事務所の担当から私宛に電話が。

「にょあさん、どうですか〜?」
「ここの現場は慣れてきていい感じです」
「そうですか〜。それは良かったです!で、ですね。明日、予定いれちゃってます?」
「あー、一応入ってますけど…」
「何時からですか?」
「や、まだ時間までは」
「実はですね、明日から1週間出張で大阪に行ってもらいたいんですよ。出発時間、調整するんで」

きました出張。
面接でいずれ出張あるかもとは聞いてたけど、始めて1週間。赤羽の次の現場が大阪になるとは。
断りもできたんですけど、“出張”と“大阪”が妙に魅力的でOK出しちゃったんですよね。なんとなく、話のネタにもなるななんて思ったりもw
同期との約束はドタキャンさせていただきました…m(_ _)m


最終日はSとラーメン食べて帰りました。
なんと入社してまだ半年足らずだそうで。それでもうベテラン扱い。社長からも信頼されてるみたい。ネットの求人にバッチリ写真載ってましたけど?!
ちなみに彼は翌日名古屋出張だったかな?もう自分が何連勤してるか分からないって言ってましたよ。。大丈夫かオイ…そのハスキーボイス一生治らないんじゃ…

家帰ったら、徹夜で荷造りして翌日早朝、新宿から高速バスで大阪へ向かうことに。
人生初の出張。
1週間なんて長期滞在、旅行ですらやったことないからスーツケースなんて持ってないし!
レスポのバッグにとりあえず詰め込んで、足りないものは現地で買う、服は向こうのユニクロ行きゃなんとかなる。金と携帯さえあれば大丈夫。
なんて半ばヤケクソで準備したのでありました。


ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!